2012年08月19日

末っ子のO型はとくに注意 マザコンになりやすいのはOとA

血液型によって性格の違いが表れるとも言いますが、
NPO法人ヒューマンサイエンスABOセンター所長の市川千枝子氏によれば、
「マザコンになりやすい傾向があるのは、O型とA型です」とのことです。
市川氏は、血液型人間学の祖・能見正比古氏の遺志を引き継いで現在も研究を行なっています。
特に末っ子のO型には"甘えっ子"が多く、幼いころから母親にベッタリというような傾向があるそうです。
又、スキンシップを好む性格もあいまって、マザコンになりやすいとか。
更に、「母親もO型の場合は、親子で密着して"母と息子で一心同体"のような状態になりやすい。恋人や妻より母親との絆の方がずっと強いなんてことにもなりかねません」と市川氏。
90年代にドラマで流行った冬彦さんを彷彿させますね(笑)
A型のマザコンはちょっと趣が異なり、
責任感から「親を大事にしなければ」という気持ちが強いそうです。
これだけの理由であるならまだ許容範囲でしょうかね?
ですが、
「そのため、“妻も大事だけれど、母親をないがしろにするわけにはいかない”と、板挟みになるA型夫も多いんです」だそう。
後々嫁姑問題に発展しかねませんね。
将来的には一番心配かも。

逆に誰とでも距離を取りたがるAB型は、自分の母親に対しても一歩引いた関係をつくるので、マザコン度が最も低いのだとか。
う~ん…ではB型はどうなるのでしょうかね?
気になるところです。



Posted by ゆっきー at 11:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。